人間関係はエネルギーの関係性
自分が相手に出すエネルギーと相手から受け取るエネルギー
相互のバランスが人間関係を左右します。
それを更に深めると、人間関係はエネルギーの三角関係で成り立ちます。
三角関係の三人目は、別の誰かではありません。
自分が発するエネルギーは、相手と自分自身にも影響を与えています。
つまり三人目は自分との関係です。
①自分 → 相手
あなたが相手に対して発するエネルギーは、必ず何らかの形で返ってきます。
相手の立場に立ち愛や感謝を向ければ、それが巡り巡ってあなたの元に戻ってきます。
不安や不満を発していると、それに共鳴する現実を引き寄せてしまいます。
②相手 → 自分
人は、あなたが発しているエネルギーに応じたものを返してきます。
たとえ相手からあなたに愛を与えてくれても、
自分自身が「愛される価値がない」と思っていると、その愛を素直に受け取れません。
③ 自分 → 自分
そして最も大切なのが、自分自身に対してどんなエネルギーを送っているか。
あなたが自分を愛し、大切にできるほど、周りの人の愛も素直に受け取れるようになります。
逆に、自分を否定していると、どれだけ愛されても「そんなはずない」と心を閉ざしてしまいます。
人間関係で同じ問題を繰り返してしまう理由
いつも同じ様な人間関係を繰り返すのは、
実はあなたがそれと同じ問題を自分に課している可能性があります。
【ダメ出しやマウントを取る人が現れる方】
あなた自身が自分に対してダメ出しやマウントを取っていませんか?
もしくは、ダメな自分でも愛することが出来ていますか?
ダメな自分を愛せない人は、人からダメな自分を指摘されます。
つまり、相手のエネルギーからダメな自分を受け取ってしまいます。
【パートナに愛されない方】
あなたは自分を愛していますか?
ありのままの自分を無条件で愛することが出来ていますか?
自分を愛することが出来るから、人を愛することが出来ます。
自分を愛することが出来るから、人から愛を受取ることが出来ます。
これが、エネルギーの三角関係です。
エネルギーはこの三方向では循環しています。
自分自身にたいする愛と信頼に良い流れがあると、
人間関係もスムーズに流れるようになります。
だからこそ、まずは自分自身を愛して優しく温かいエネルギーを送ること。
そうすることで、あなたの周りの人間関係も、自然と優しく温かいものに変わっていきます。