出会いがあれば必ず別れがあります。
それは誰にも避けられない人生の通り道でもあり、
人生は出会いと別れの繰り返しであるとも言えます。
あなたは、これまでの人生でどんな人に出会い
そして、どんな形の別れを経験しましたか?
スピリチュアルの視点では出会う人には偶然は無く、
出会いの中には人生の青写真として、
生まれる前に出会うと決めて出会った人もいると言われています。
私たちは他の人から何かの学びを得ることが多いです。
そして、その人からの学びを終えると、
別れが訪れることもあると言われています。
時に別れには、悲しみを感じることもあります。
しかし、その悲しみを十分に感じることで、
その人からの学びが完結すると言われています。
ですから、別れの悲しみを十分に感じることは、
魂の成長にとって大切なことなのです。
人によっては、嘆き悲しんでも仕方がないという理由から、
悲しみを紛らわすために、忙しく過ごすことを選ぶ人もいます。
辛い気持ちを紛らわすために、仕事に没頭する人もいます。
あなたが、人生で出来るだけ多くの事を学び
そして、魂の成長を望んでいるのであれば、
人との別れが訪れた時に悲しいと嘆く感情がある時は、
その別れの悲しみをただ感じ、その悲しみを受入れる。
そこには、良いも悪いも判断はしない。
ただひらすらに、その悲しみを感じて、
その人からの学びを完結させることがよいかと思います。
そして、一つの学びを終えた魂のステージは上がり、
次の新しい学びを得る機会を手に入れることが出来ます。