顔のエステで体験した話です。
エステに入る前に、エステシャンから施術の流れの説明を受ける。
パックの時は目を完全に覆うので視界が無くなりますが、大丈夫ですか?
閉所恐怖症の方は、光が入るように少し開けることもできますとのこと。
私は、少しドキッとしましたが、大丈夫ですと答えた。
パックが始まると恐怖感を無視するために、真っ暗な状況を楽しむことに集中。
確かに外からの光ないが、ボーっと目の中に心地よい感覚が広がってきた。
目の中にエッセンスがしみ込んでいくようなヒヤッとした触感。
鼻から入ってくる、何とも言えない良い匂いが心地よい。
施術が終了した合図に、目覚めてもしばらくボーっとした感覚。
仕上がりは、ビフォーアフターに載せても良い位くらいピカピカに。
「パックが始まってから、半分夢の中にいました。」と伝えると、
最高に良い状態ですね、っと。
お肌は、心の状態が直接現れる場所だそうです。
半分起きていて、半分寝ている様態がエステの効果的が出やすいそうです。
このボーっとした状態って、もしかして、瞑想と同じかも。
次の日は、写真の撮影のために、メイクをしてもらったのですが、
肌の状態を褒められました。前日にエステに行った効果だけじゃないよ。
とても褒めてもらいました。
もしかして、肌の良い状態なのは、日ごろの瞑想効果かも!!
確かに、一日一回は頭を空っぽにすることで、思考を休めることで
少なくてもその間はストレスフリーでいられます。
その結果、美肌になるのであれば、嬉しい限りです。
瞑想はお肌の状態を良くする効果があるのかも